You Only Live Once!

Life is hard so it's exciting, isn't it?

"I want to change myself"

 

私が留学の申し込みをしたのは、

ちょうど他の希望者が

大学をどこにするかを決めている時期だったので

その時点で、私は周りよりも留学準備が遅かったです。

それでも親身になって

一緒に準備に取り組んで下さった

当時の留学サポート担当の先生には

本当に感謝しています。

 

まず、私の大学のアメリカ留学プログラムには

様々な大学が提携しています。

オレゴン州立大学 Oregon State University

・メリルハースト大学

 Pacific International Academy

 at Marylhurst University

オレゴン大学  University of Oregon

ポートランド州立大学 

 Portland State University

フィンランディア大学 Finlandia University

・シラキューズ大学  Syracuse University

ニューメキシコ州立大学

 New Mexico State University

フェリシアンカレッジ  Felician College

 

どの大学も非常に魅力的なのですが、

私が考慮したのは以下の点。

・4ヶ月コースと7ヶ月コースがあるうちの、

 7ヶ月コースがある大学。

 (語学上達のためにも、

 なるべく長い期間滞在したかったから)

 

・同じ大学からきている留学希望者の

 比較的少ない大学。

 (日本人がいるという安心感に甘えず、

 語学上達を目指すため)

 

東海岸よりも比較的温暖で 

 フレンドリーな人の多い西海岸の大学。

 (単に寒いのが苦手なのと、

 フレンドリーな環境のほうがいいなという理由)

 

そして悩みに悩んだ結果、私が決めたのは

アメリカ西海岸のオレゴン州にある、

ポートランド州立大学です。

 

f:id:saofish30:20160607222140j:plain

 

オレゴン州最大の都市ポートランドは、

自然あふれるバラの都と言われているように、

非常に美しい街です。

ストリートカーと呼ばれる路面電車

バス路線が整備されており、

ダウンタウン内の移動もとっても便利です。

ひどく治安の悪い場所もなく、

こじんまりしているせいか

快適に街歩きが楽しめる魅力的な都市です。

近年は地産地消に根ざした、

ロハスな食の都として、世界から注目されています。

また、観光客には非常に嬉しい

消費税がゼロの州なので、

ショッピングするには最高の街です!

 

私は留学をするにあたって、
母親から1つ言われたことがあります。

それは、何も考えずに留学生活を送るのではなく、

"留学で1つでもいいから、

何か得て日本に帰ってくること"

そこで私がふと考えたのは、

それまでの大学生活での自身のあり方です。

自発的に人と関わり、

人間関係を築いてこなかったこと。

本当は友達を作りたいのに、仲良くしたいのに、

その一歩が出せなかった自分をちゃんと克服したい。

"積極的に自分から声をかけて、沢山の友達を作る"

かなりシンプルすぎるけど、

これが、私が留学で絶対に得てこようと

自分自身に課せた課題です。

 

以下、恥ずかしながら、拙い英語力で書いた

大学の留学直前の英語スピーチで

私が話した内容です。

 

 My name is Saori. I'm going to study abroad in Portland State University for 7 months. Actually, I was worried about study abroad a bit. Because I'm afraid of keeping up with my studies at the university. But I like English and I have a valuable chance to improve my English skills. If I don't try study abroad, I'll be regret. So I decided to try to do it. And also it takes time to make friends. However, if I don't change my personality, I can't have a good time in America. So I want to change myself. Then, I think I want to be friendly, out going, and I hope I'll improve my command of English. Then, I want to know more about American culture and visit many places in there.

 In conclusion, I would like to thank you all for your attention today.

 

-和訳-

私の名前はsaoriです。私は7ヶ月間、ポートランド州立大学へ留学に行きます。

実のところ、ちゃんと授業についていけるか少し不安です。しかし、私は英語が好きで、その英語力を改善することのできる貴重なチャンスを手にしています。もし、この留学に挑戦しなければ、きっと私は後悔すると思います。なので、挑戦することに決めました。また、私は友達を作るのに時間がかかってしまいます。しかし、この内気な性格を変えない限り、アメリカで価値のある時間が過ごせないと思います。なので、私は留学を通じて、自分自身を変えたいです。フレンドリーで社交的になりたいです。そして、英語力を改善したいです。それから、もっとアメリカの文化を理解し、アメリカの多くの場所を訪れたいです。

 

当時まだ大学2年で、

"英語で話して相手に伝える"という経験がなかったので

英文に関しては本当にぐだぐだです。

ほぼ当時のままを抜粋していますので、

誤字脱字に関してはご了承ください 笑