読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

You Only Live Once!

Life is hard so it's exciting, isn't it?

決断の連続

 

かなりご無沙汰になってしまっていたブログ更新。

 

そういえば、数週間前から思い立って不動産屋巡りをしていました。

 

というのも、まあxbfとのことから半年が経ち、

 

あれから色んな思いを巡らせつつも、前向いてくしかない!と奮い立って

 

まずは【環境】を変えよう!と、早速行動に移しました。

 

実は私、かなりの世間知らずでして、、

 

不動産屋のふの字も分からないほど、

 

アパートを探す上でまず何をしないといけないのかとか、

 

気をつけるべきポイントとかその他もろもろ、全くの無知だったんですねー

 

とりあえずネットで物件だったり、あとは不動産屋というものの知識を得るのに

 

色々下調べを念入りにしていて、、

 

場所自体は、田舎すぎず都会のごちゃごちゃ感もあまりないところ、

 

尚かつ利便性もよくて、何より自分が落ち着ける場所で言うと、

 

場所はほぼ絞られてくるので、そこに関する悩みはあまりなかったです。

 

ただ、それ以外の家賃予算だったり、地域ごとの治安だったり、

 

周辺環境、住人の質、部屋だったり、、

 

実際に動いてみて分かったんですけど、本当に大変です。。

 

まあ実家から毎週出てこないといけないので交通費もかかるし、

 

1つの不動産屋に行くのに、店舗で物件見てから実際の物件も見るので、

 

半日はかかってしまうしで、、笑

 

なんせ終始一人でやらないといけないという不安や大変さは

 

ほんと身にしみて実感しました。

 

その甲斐あってか、有り難いことに良いご縁もあり

 

2つの不動産屋にお世話になったんですけど、

 

どちらも感じの良い方で、本当に有り難かったです。

 

とくに最初に偶然伺ったところは本当に熱心に

 

物件探しを手伝って下さって、思わず感激してしまいました。。

 

あーゆう人が上司だったら、ついていきたいなあ〜と思えるような素敵な方でした。

 

最終的にはもう一方のほうに決めたのですが、(おい!)

 

こちらは友人の紹介で、お値段も結構融通利かして頂いたのが大きいですね。

 

 

ちなみに、私が最初出していた条件は、

 

・家賃5万以内

・駅から徒歩10分以内

・オートロック

・南向き(ただし、窓から隣のアパートの部屋が見えるのは嫌)

・バス、トイレ別

・バルコニー付

・キッチン広め

・玄関通路と部屋にしきり(戸)がある(冬だと寒さ・暖房の無駄遣いを防げる)

・洗濯機が室内に設置できる

・治安

・住人の質

 

こんな感じです。

 

ただ、最初の不動産屋で言われたのが、

 

この家賃設定でこの条件全てを満たしている物件は

 

なかなか難しいですよ〜とのこと。

 

そりゃそうですよね、、笑

 

それで、本来決めていたエリアは、実はあまり環境がよくないとのこと。

 

それにも驚きました。

 

とりあえずは最初良いなと考えていたエリアの中から2つ物件を見てきました。

 

安さで言えば申し分ないけど、やはり環境はあまり良くなかったですね。

 

そのあと、環境がいいとされるエリアから3つほど見てきました。

 

やはり、最初にみた物件2つに比べ、環境もよかったですし、

 

お部屋自体も清潔感がありました。

 

こうやって、実際に足を運んでみないと、本当に分からないものだなーと

 

大変勉強になりました。

 

特に、どのエリアは治安が悪いとか、この物件は事故物件だとか、

 

ここの住人はあまり質がよくない、など

 

”女子の初めての一人暮らし”をしっかりと考慮してくださり、

 

治安のよくないとされる場所をちゃんと忠告してくださったのには

 

本当に有り難いなと思いました。

 

まあなんとか物件も決まり、一安心です。

 

 

 

正直、こうやって動いている間も不安なことが頭から離れなくて

 

毎日のように「本当にこれでよかったのか?」と問う日々。

 

でも誰もそれに答えてくれなくて、自分と対話するしかなくて。

 

本当は、「こっちじゃない」って叫びたかったのかも。

 

だけど、それによって全てが変わってしまうのが怖くて言えなかった。

 

「どうしたらいいかな」って相談さえもできなかった。

 

全ての言葉をのどの奥底に押し込んだ。

 

なんでもっとちゃんと向き合わんかったんやろ。

 

なんで楽なほうに流されたんやろ。

 

なんて馬鹿みたいな選択してるんやろ。

 

考えたら後悔ばかりがでてくる。

 

でも、全て自分が決断し、行動したことの結果。

 

前向いて、今置かれている状況でなんとか生きていくしかほかない。

 

 

最後に交わしたメッセージのやりとりの中で

 

大切な人からもらった、大切な言葉。

 

誰かに発することもなく、

 

ただ、自分の心の奥に静かにしまい込み、蓋をする。

 

素敵な思い出とともに

 

あの頃のまま色褪せることがないように。

 

 

私は私の道を歩んでいく。

 

不安ばかりで、押しつぶされそうで、今にも泣きそうで、

 

たまらなく怖いけど、立ちすくんでしまいそうになるけど、

 

あなたがいるから、あなたがいたから、

 

あなたから受け取った力強い言葉があるから、

 

あなたから抱えきれないほどの愛を受け取ったから、

 

どれだけ転んだって、前を向ける。

 

信念を貫き通せる。

 

 

辛いときほど、笑おう。

 

タフな心を持った人でありたい。