You Only Live Once!

Life is hard so it's exciting, isn't it?

職場での愚痴やめい

お久しぶりの投稿です。

 

 

私の転職先の会社で、
最近少し気になることがある。

 

それは、
昼休みの休憩室にて
ここ最近、とある男性が愚痴を吐き出していることに対してだ。

 

おそらく年齢は40代であろう。

 

まず、誤解しないで欲しいのは、
私は「愚痴を言うな」と主張しているのではない。

 

ただ一つ言いたいのは、
愚痴を言う場所を選ぶのに、
しっかり状況判断するべきだということ。

 

個人的に、あまり男性が公共の場で愚痴を言うのを
私は好まない。というか、情けなさすぎてみていられない。
この部分を見るだけでも、ある程度その人の人間性が図れると思う。

そういう人ほど、BIG MOUTHなわりに

大した能力がないのも事実だったりする。 

   

今回の状況で言えば、
休憩室と言うのは皆の仕事の息抜きの場だ。
たいてい、不特定多数の人が
それぞれに静かに昼食をとっている。
そういった場所で、男数人(厳密に言えば、その男1人)が
会社の人間の愚痴を、しかも特定の人の名前を挙げて話す状況に、

正直言って呆れる他ない。
ちなみに私は、名前を挙げられたうちの一人です 笑

まあ何にせよ、
大の大人の男がよく喋るわ、文句言うわのオンパレードw


まあ、心の中で思うわけですよ。
上司にこっそりチク・・相談しようかとか、
次もまた同じようなことしてたら、注意してやろうかとか。

でも、よくよく考えてみたら
私がその場にいるからいけないんだよなという意見に至ったw
それでも休憩室に居たいのなら、
イヤホンつけて音楽でも聞いてればいいだけやしねw


まあ、人間やってたら
死ぬまで嫌なことから避けられないわけで、
職場で嫌なことがあるなんてザラだし
私だって愚痴の一つや二つは平気でこぼすけど。
職場で、愚痴を言うのは
正直「場違い」だと思うんですよね。

 

家に帰って奥さんに話聞いてもらったり、
同僚たちと仕事終わりに飲みの場で愚痴大会だって
時にはありだろう。

 

ただ、職場はあくまでも
「仕事をする場」と言う認識を
忘れてはいけない。

 

私の知る限り、
こういう人間は一生愚痴を吐いて生きていくので、
手っ取り早いのは、「関わらないこと」。

 

見方を変えれば、
こういう人に出会うことで、
相手に対する自分の反応(感情)が知れたり、
(職場上、関わらざるを得ないので)
どうやって関わっていくことが賢い選択なのか?
そして、職場で愚痴を言わない人は逆にどんな人か、
その人の仕事に対する姿勢だったり、
周りの人との関わり方だったり、
「愚痴を言う人」と「愚痴を言わない人」の違いを発見するのも
個人的には面白いと思う。
(↑私は人と関わる中で無意識にこうやって色んなことを考える癖があるw)

 

人間関係という面で言えば、
きっと学ぶことは多いはず。

 

だから、怒りを出し切った後には最終的に、

「ありがたいなー。」

という気持ちに行きつく、、笑

 

そんな私は、今日は仕事後お疲れモードで
気分転換に外食しました。
食後に食べたストロベリーパフェの中に、
白玉だんごが3つも入ってて
それだけで今日一日幸せやなーって思えます。

 

小さな幸せを日々の中で感じることは
思いの外、難しいのかも知れない。
だけど、ムード(気分)に自分が左右される毎日より、
自分がムードをコントロールできた方が最高じゃない?
私はそういう毎日を生きたいし、
そういう人生を創って生きたいから、
最初は意識してやっていたけど
今となっては無意識に幸せを感じることのできる体質に♡


まぁーるく生きよう。
愚痴の一つ言うヒマがあるのなら、
今日あった良いことを一つ見つける方が
よっぽど心が豊かになれるよ。


以上、新入女性社員(25)が
先輩男性社員(40代)に向けた、寛大なメッセージでしたw